1247127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

コーチング・指導の基礎

サッカー&フットサル コーチング・指導の基礎

コーチング、指導といっても、

私は、指導者の資格を持っているわけではありませんので、

理論に裏付けられた説明をすることはできません。

しかし、今まで、指導していただいて、感じたこと。

みんなにも知っておいて欲しいことなどがありますので、それを書いていきたいと思います。


まず、コーチング、指導というのは、

信頼関係で成り立っています。

当然のことといえば、当然のことですね。

しかし、どんなにすばらしいコーチ、指導者でも、

すべての人から信頼されるのは、非常に難しいでしょう。

相手に、何かを教える、伝えるためには、

まず、自分を信頼してもらうために、

コミュニケーションをとったり、

自分の考えなどをしっかり示すことが大切だと思います。


テレビでサッカーの試合を見ていると、監督、コーチは何をやっているのだ!!

と言う人がたくさんいます。

たとえ、神様と言われたひとでも、監督という立場になると、それくらい、信用されるのが難しいのです。


まずは、

選手たち、そして、選手の家族、周りの人たちに信頼を得られるように行動しましょう。

本当の最初の部分は、どういう指導をすればよいか。どうすれば、選手を育成できるか。というのではなく、まずは、信頼関係を築くことが大切だと私は思います。

オランダのサッカー選手育成プログラム
オランダのサッカー選手育成プログラム

最近では、多くの指導書などが販売されていますので、

ぜひご覧になってみてください。


© Rakuten Group, Inc.